今年連載40周年の人気漫画といえば、

秋本治さんの「こちら葛飾区亀有公園前派出所

略して「こち亀」ですね。

 

今回は、その40周年を記念して発売される「VS.7こち亀

こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー」

で6つのコラボが決定した事が発表されましたので

こちらの話題を中心に書いていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

 
こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション 3“ドタバタ編” [DVD]
 

 

   

Sponsored Links

   

 

 

こち亀

こち亀といえば、1976年から「週刊少年ジャンプ」にて

連載している作品で主人公で警察官のハチャメチャな

両津勘吉を中心に繰り広げられる漫画。

 

アニメでは、両津役に「ラサール石井

劇場版では「香取慎吾」が演じ、

亀有駅前には銅像も建ってましたね。

 

そんな人気の作品が、どんな作品と

コラボするのか見ていきましょう。

 

 

 

 

 

小説編

 

シリーズ発行部数は1,000万部以上の、

秋田禎信さんの小説「魔術士オーフェン」は

1998年にはラジオやアニメ放送もあり

PS2用3Dロールプレイングゲームと廉価版も販売されました。

 

 

 

東川篤哉さんの小説「謎解きはディナーのあとで」は

ヒロインで宝生グループの令嬢の「宝生麗子」と、

その執事である毒舌キャラの「影山」が事件にでくわし、

解決する推理小説であるが、テレビでは、令嬢役に

今もドラマで活躍中の「北川景子」と影山役に「櫻井翔」

舞台版では「西山茉希」と「DAIGO」が熱演。

 

どうせなら、北川景子とDAIGOになればよかったですね。

 

 

 

朝井リョウさんの小説「チア男子!!」は、

早稲田大学に実在されたチアリーディングチームから

ヒントを得たもので柔道から一転し、チアの世界へ

進んだ主人公達の作品で、TOKYO MXなどで

7月5日よりアニメ放送しています。

 

ちなみに、朝井リョウさんは映画にもなった

「桐島、部活やめるってよ」も執筆しております。

 

 

 

初野晴さんの小説「ハルチカ

こちらの作品は、崖っぷちの弱小吹奏楽部の

ハルタとチカ「ハルチカ」が吹奏楽コンクールを目指す

恋愛あり、事件を解決などもあるので面白いですよ。

 

今年の3月までアニメ放送されており、

2017年には映画化決定でSexy Zoneの

「佐藤勝利」と「橋本環奈」の出演が決まっています。

 

 

   

Sponsored Links

   

 

 

アニメ編

 

ガールズ&パンツァー

学園艦と呼ばれる船の上に学校にある「戦車道」の

全国大会を目指す物語。

 

 

 

おそ松さん

こちらは今、大人気のアニメの一つですよね。

 

赤塚不二夫さんの人気漫画「おそ松くん」

でお馴染みの6人兄弟、

おそ松 カラ松 チョロ松

一松 十四松 トド松

当時は、少年だった兄弟が、

20歳を過ぎても、定職なしの6人を中心に描かれた漫画。

 

当時は、「おそ松くん」でも十分面白かったんですが、

さらに面白くなってるんですよね。

 

ハタ坊が大金持ちになったり、F4ならぬF6だったり、

じょし松さん。

 

また、人気アニメのパロディが受け入れられず

放送はされるも、DVDやBDには収録されていなかったり。

 

放送の内容が内容だけに、深夜放送ってのが難ですが

女性にも人気の作品ですね。

 

 

   

Sponsored Links

   

 

 

まとめ

各作品のキャラとのイラストも掲載されるという、

VS.7こち亀

こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー」

は9月17日の発売で、予価が1600円で高いような安いような。

 

でも、これだけ人気作とのコラボが出来るのも「こち亀」

だからですね。

 

8月1日発売「週刊少年ジャンプ」から

試し読み企画もスタートするようなので、

待ちきれない人は、そちらで我慢して

お待ち下さい。