今回は、3月17日放送の

関ジャム 完全燃SHOW

プロが伝授するカラオケ上達法

を振り返って

いきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

 

 

教えてくれるのは、

今井マサキさん

YURIさん

稲泉りんさん

 

今井さんは、

松任谷由実さん、吉田拓郎さん

矢沢永吉さんや郷ひろみさん等の

コーラス担当されている方。

 

 

YURIさんは、

ソロ活動やAIさん、JUJUさんや

久保田利伸さん等のコーラス担当

されている方。

 

 

稲泉さんは、

Superflyさん、井上陽水さんや

MISIAさん等のコーラス担当

されている方。

 

 

   

Sponsored Links

   

 

 

㈱第一興商 通信カラオケDAM調べ

サービス開始の平成6年4月~30年10月のデータを集計

 

 

YURIさんによるとは、

オリジナル曲と一緒の場所で

ブレスをとろうと無理に我慢せず、

長く伸ばす母音の音でブレスを

とると歌にも安定感が出てくるという。

 

 

YURIさんによるとタッチは、

話す口調より大袈裟に発音すると

リズム軽になるという。

 

 

YURIさんによると未来予想図Ⅱは、

母音を伸ばす所を出来る限り、

長めに伸ばし、ブレスをとる所で

一瞬沢山吸う事を心掛けると、

音程も揺らがず上手く歌えるという。

 

 

今井さんによると奏(かなで)は、

母音と子音の補助で上手くなるという。

 

音程が正しくても、のっぺりしてると

上手に聞こえないので、タ行・カ行

前には「っ」をつけ、マ行・ナ行の前

には「ん」をつけると良いという。

 

そうすることで言葉のアクセント、

スピード感が出て、ちょっと

躍動感が出るそうです。

 

それには、日本語を話そうとする

外国人をイメージする。

 

 

今井さんによると、栄光の架橋の、

サビの「栄光の」男性には

かなり高音なので、ここを基準に

最適なキーを探すのが良く、

-2ー3が楽に上手に歌える辺りだそうだ。

 

 

稲泉さんによるとをバランスよく

聞かせるには、ハモリ担当は、

マイクを離し気味にする。

 

 

今井さんによると純恋歌は、

サビのフレーズよりも、

ラップパートのリズム感を

しっかり表現し、拍のアタマに

しっかりとアクセントを乗せる

と良いそうです。

 

 

   

Sponsored Links

   

 

 

㈱第一興商 通信カラオケDAM調べ

サービス開始の平成6年4月~30年10月のデータを集計

 

 

今井さんによるとキセキは、

女性がちょうど歌える位

とにかくキーが高いので、

男性が歌う場合は、-3-4

が目安だそうです。

 

 

YURIさんによるとStoryは、

バラードだが、R&B色が強い曲

なので、言葉の節々で時折、

音程を下から上にあげて、

「しゃくり」を多めに入れると

より一層、歌が映えるという。

 

 

稲泉さんによるとチェリーは、

こういう気だるいメロディは、

ワンフレーズの語尾を一度

軽く前に押して、また引く、という

テクニックを混ぜると、ちょっと

放るようなイメージでも良いという。

 

 

今井さんによると小さな恋の歌は、

サビの後半の「ほら…ほら…」という

シンプルだけど、良いフレーズの音程を

キープして歌えば、どんなに乱暴に

歌っても「終わり良ければ全てよし」

って事でちゃんと締まるのでは?という。

 

 

   

Sponsored Links

   

 

 

稲泉さんが教えるカラオケBOX

でのポイントとは、

マイクは口に対して垂直に持つ。

 

姿勢 背筋はまっすぐ胸をあげる。

 

必ず自分に合うキーに調節、

男性が女性の曲→原曲ー5

女性が男性の曲→原曲+5

 

飲み物はウーロン茶がダメで、

特にHOTは油分を全部

とっていくので、常温の

水が良いようです。